仕事のやる気がでないときはスマホでながら視聴しながらする

在宅で仕事していて自己管理できている方だと思うのですが、どうも何もやる気がしない日もあります。私はプログラミングの仕事をしているのですが、どこから手を付けるべきか悩むとか、難しい、つまらない仕事に差し掛かるとやる気が減退することがあります・・・

最近はそういう時はスマホで動画を見ながら仕事するようにしています。仕事しなきゃって仕事だけにフォーカスすると気分が重くなってやる気が出ない状態から抜け出せなくなる。やる気って手を動かすことで湧いてくるものなんですよね。

要は動画を見るついでに仕事もちょっとやるかみたいな気分で仕事を始めるんです。そうするとだんだん乗ってくる。そして仕事に入れるようになる。動画見ながら仕事なんかできるの?って思うかも知れないですが、慣れると意外とできるものなんですよ!

ただし英語字幕の映画とかは厳しいです。字幕を追わないといけないで仕事になりません。英語が聞き取れればいいですが。でも日本語なら視界に入るところにスマホ置いて、ちら見しながら仕事することができます。自分はこんな感じでモニターの下に置いてます。高さが欲しかったのでスマホの下になんか置いてますが、お菓子が入ってることもあります(笑)

裏側はこんなリングつけてますね。スマホを立てられるように。

入ってる動画配信サービスは、HuluとNetflix。1つでもいいと思いますが、やっぱり見たい動画が片方にしかない事もあるんですよね。プランよりますが2つ入ってても、せいぜい月額2〜3000円くらい。仕事のやる気を出すツールと思えば3000円は安いものだと思ってます。YouTubeは無料で見れますが広告入るとかえって気が散るので見る頻度は少なめです・・・

在宅勤務の方、やる気がでないときは動画ながら視聴して仕事に手を付けるやってみてはいかがでしょうか。というかながら視聴でアニメ見まくったせいで詳しくなってしまった(笑)

代わりに音楽を聞くのをやめました。音楽って20代に好きになったジャンルからアップデートされない傾向にあるんですよね。ということは同じ刺激ばかり脳にいくことになるので、それよりは次々アニメ見まくったほうが脳に刺激がいくかなと(笑)