町田、府中、八王子の老人ホームの相場を分析する

前回のつづき。これまで東京23区の有料老人ホームの初期費用、月額について分析しました。今回は23区外の分析をします。LIFULL介護で登録施設数が上位の市は、町田市、八王子市、府中市になります。この3つの市はいずれも新宿まで電車で30分くらいです。

これまでどおり要介護受け入れ可の施設のみとしました。23区のときより施設数が少なくなってサンプルとしては適切ではないかも知れません。一応の参考までに。

23区内の有料老人ホームの初期費用

比較のためにまず最初に23区内のグラフを表示しておきます。

町田市の有料老人ホームの初期費用

対象となった施設数は37件。初期費用400万未満で半分くらいを占めます。

八王子市の有料老人ホームの初期費用

施設数は25件。半分くらいが初期費用200万未満を占めますね。23区内よりは初期費用をおさえられそうです。ただ1000万以上も28%もあるんですね・・・

府中市の有料老人ホームの初期費用

対象施設は22件。100万未満が半数超え。100万〜300万未満の範囲の施設はありませんでした。サンプルが少ないからかな?1000万以上の施設も今回の中で最も少ないです。

23区内の有料老人ホームの月額

次は月額。東京23区は40万未満で半分届かず。

町田市の有料老人ホームの月額

30万未満が70%近く、25万未満が40%近く。だいぶ現実的な金額に変わりますね。

八王子市の有料老人ホームの月額

八王子は60%以上が25万未満。

府中市の有料老人ホームの月額

府中も25万未満が半数超え。

23区外でだいぶ現実的な金額で施設に入れる可能性が高くなりそうです。いずれも新宿まで電車で30分圏内にも関わらず。ただ施設の件数が少なくなるので、入居待ちも多い可能性はありそうです。

前回書いたように23区内でも足立区、葛飾区、江戸川区は他の区より安い傾向があるので、そちらも検討に入れると良さそうです。再掲しておきます。

足立区、葛飾区、江戸川区の初期費用

100万未満半数超えで府中とあまり変わらず。

足立区、葛飾区、江戸川区の月額

25万未満半数超えで、月額も府中とあまり変わらず。

次回は大阪市、名古屋市、福岡市、札幌市についても調べてみたいと思います。

>>つづく